hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ランキング#15から気になったものを抜粋してみたよ。


スポンサーリンク


先週の反動のせいか、新しくランキングに入ってきたのはガチ曲が多いです。
ってわけで気になった曲を紹介するぉ。


【鏡音レン,MEIKO,初音ミク】3人仲良くFortuneDiver【オリジナル】
ランキング上位に入っていたのは、レン.verだったけど、3人.verを紹介。
曲調はうろたんだーに似てますけど。っていうか、同じうp主か。アニメのOPぽい感じですね。


【鏡音リン・レン】Time&Space【オリジナル曲02】
サビがすげぇぇぇ。J-Pop。これ、オリジナルっすか。イントロのリズムからして好みだ。
これはガチ。ちょっと古めな電子音がアクセント。


【初音ミク】雪峰 ~yukimine~【オリジナル曲】
おっさんほいほい。しっとり系。ミクの音質にすごくあってるんだけど。
みんな、親孝行しる!(´;ω;`)


VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix track OSTER project PART
フロア用アレンジされてる!かっけぇぇ!と思ったらそう来ますか、そうですか。曲調はトランス。音を揺らしてるところがあるけど、ちょっと気持ち悪いなぁ。
途中のピアノはガチで弾いたんですか?コメント見るとそうっぽい。
ピアノを弾きたい、そう思っていた時期が私にもありました。


VOC@LOID NIGHT Vol.2 remix tracks
ちなみに、↑の本編がこれ。フロアで流れたmixをちょっとだけ修正して持ってきたそうな。結構まったりなアレンジです。一部はアツイけどw
・・・ただ、フルっぽいので時間が40分です。作業用にどうぞ。


初音ミク オリジナル「うたごえとどけ!にこにこどうが」(Full)
札幌生まれ、ニコニコ育ち。叩けば鳴る、だからニコニコはやめられない!
曲は、イラストに似て、ぽっぷなかんじ。


【初音ミク】『Birth』【オリジナル】
ギターが、LUNA SEAっぽいっす。曲の構成がミニマル。こういうミニマルも、あり。だと思うんだけど、どうでしょう。盛り上がりに欠けるってのは、この曲の持ち味だと思うよ?


KAITOに「アイスがメルト」を歌ってもらった
かっこいい兄さんだろう?でも、アイスにしか興味がないんだぜ?www


【初音ミク】オリジナル曲「秋空」
睡眠用スローバラード。童話っぽい歌詞がいい感じです。
聞くと落ち着きます。・・・でも、・・・睡眠用・・・。


【MEIKO】PASSIONAIRE(オリジナル曲)
MEIKOでこんな声が出せるなんて・・・。イエーーーィ!とかどうやって出してんだろ・・・。すごいテンションがあがる〜。曲調はジャズ。・・・かな?
動画のリズムもいい感じ。


蒼い鳥 M@STER VERSION (VOCALOID KAITO)
アイドルマスターの名曲、蒼い鳥をまさかのカイトで。カイトは高音が綺麗という噂もこれで納得。サビを歌い上げるカイト、すごいぜ。


初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」
受験生応援歌!今日はセンター試験ですよ。合格しる!


【鏡音リン】よつばのクローバー【オリジナル曲】
サラリーマンの俺、涙目・・・リンの声には暖かさがある気がしますね。3:00のタメで泣くわー。
ちなみに、これが1位です。納得。癒されます・・・。


ここからは31位以下で気になったものを。


初音ミクオリジナル「夕焼けのうた」
うわ〜・・・これ聞くと、夕焼けが見える時間には帰宅したくなる。
夕焼けの写真で癒されたい人にもオススメの動画です!


【MEIKO・鏡音リン・レン】オリジナル曲「Crystal」【初音ミク・Kaossilator】
MEIKOがメイン。ミクが出る前は、全然話に聞かなかった旧VOCALOIDだけど、最近は曲の特性で選んだりする人が多いね。一番汎用的なのはミクなんだろうけど。
音作りがすごいですねー。と思ってたら、シンセソロが全部、KORG Kaossilatorだそうです。Kaossilatorでちゃんと演奏できるとは思わなかったなぁ。


哀愁と情熱のロードローラー【鏡音リン・オリジナル】
ラテン系のリズムに乗って。アコギはうp主が弾いてるそうな。これは、くせになりそう。歌詞がネタなのが残念です。


【初音ミク+KAITO】オリジナル「同じように」【FullVer】
綺麗なバラード(?)。カイトランキングってランキングがあるらしく、そこでは上位だったらしい。知らなかったけど。コラボ企画やってるのか。広がるクリエイターの輪。


【初音ミク・MEIKO】電気グルーヴ「虹」【EMX-1・KP3・Kaossilator】
これは拾い物!!といっても、VOCALOID的ではなく、機材的にだけど。
4:30くらいのリボンコントローラの使い方とかウメェw
こういうの見ると買いたくなるから困る。全部で10万か〜みたいな・・・<危険




最後の最後で、VOCALOIDあんま関係ないのが来ちまったな・・・。
ま、いいか〜
週刊VOCALOIDランキング #15 ‐ ニコニコ動画:GINZA