hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

生活習慣を変えてみる


スポンサーリンク


年始に買った脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高めるを読んでみるとこのまま行くとボケ中年まっしぐらになりそうな予感がした。
すでに一人で家にいる時間が長いため話したりする機会が減ってしまうためか急に話しかけられても対応できなくなってる気がする。
…比較的無口なのは昔からだけど…


で、この本には脳を活性化させるための方法が書いてあるのでちょっと実践してみる。ボケ中年にはなりたくないもんで。まず目をつけたのは、習慣1の「生活の原点をつくる」。なんでも、脳を効率よく働かせるためにはウォーミングアップが必要不可欠なんだそうな。朝の時間にウォーミングアップが完了するのが一番理想的だ。
朝やるウォーミングアップの例がいくつか例に挙がっていたが、そのなかから

  • 散歩などの軽い運動
  • 音読

をやってみることにした。


まず、これらをやる時間を確保するために、朝起きる時間を6時にした。これまでより30分早い。早く起きても睡眠不足だと意味がないため、0時すぎには布団に潜ることにする。これは今までより2時間以上早い。


…今まで何時間寝てたんだ、俺は…


あとは、具体的な手段が必要だ。音読だが、これは目の前に山と積まれている未読の本を読むことにする。…音読をずっとやるのは、ちょっと辛いので始めの5分は音読で、それ以降は速読に移行するようにした。
散歩はちょっとキツい。ので、WiiFitでごまかすことにした。ヨガをやっとけばいいかな?姿勢も正したいので丁度いいかも。それにWiiFitを売りに出さなくて済むという特殊効果付きだ。


というわけで、毎朝WiiFitと読書に勤しむ生活を始めてみた。…睡眠時間はなるべく延ばそうと努力しているが急に生活をあらためることはできないでいる。出張先ではさすがにWiiFitは無理で読書だけだったけど、2週間は続いてる。来年までやってたらすごいと思うんだけどどうなることやら。