hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Apple、モバイルノート「MacBook Air」を発表


スポンサーリンク


噂どおり、モバイルノートPCが発表されました!
キーワード、Airの通り、空気のように(?)軽いモバイルノート、「MacBook Air」!
64GバイトSSD採用:アップル、厚さ19.4ミリの“0スピンドル”モバイルノート「MacBook Air」を発表 - ITmedia PC USER


13.3インチ液晶を搭載するが、1.4kg以下に抑えてきたところがすごい。昔*1MacBookが登場したときには、Appleはモバイル端末を作る気がないのでは?という憶測が飛んだものだった。
が、技術がAppleの望むスタイルを実現できるに至ったのだろう。最薄部4mmという前から見ると台形に見えるスタイルは斬新。それにしても・・・横から見た状態を見ると、すばらしいね。これは欲しくなる。


画面解像度は、1280×800ドット。CPUは特別設計版のCore 2 Duo。グラフィックスは残念ながらオンボードだが、用途的にはビジネス系であろうから十分だろう。HDDは80GBだが、64GBのSSDを選択することも可能だ。
モバイル用途として気になるバッテリ持ち時間は、カタログ値で5時間。バッテリの持ちに関しては、なんとか実用範囲だろうか。付属のACアダプタの大きさが気になるところだが、ケーブル巻取り機能付きらしいので、持ち運びを想定したものであることがわかる。
ほかの付属品で個人的に気になったのは、クリーニングクロス。初代MacBookProのときは付属してなかったから買ったのだが、今は標準でついてくるのか?


ところで、ゼロスピンドルということで光学式ドライブは付属されない。何も持ってない人は、アドオンの光学式ドライブを購入する選択肢もある。しかし、嬉しい機能が。
それが、RemoteDisk。無線通信を使い、別のMacやPCに装備されている光学式ドライブからソフトウェアのインストールが可能だ。これにより、ほとんどの場合、専用に光学式ドライブを買う必要はなくなるだろう。


気になるお値段は、22万9800円〜。このデザインにしては、意外に安い値段を提示してきたという印象だがどうだろうか?


基調講演の内容はこちらからどうぞ。
Macworld 2008開幕--基調講演ライブカバレッジ - CNET Japan
iPodの新機種はなかったがiPod touchにアプリケーションが5つ追加され、よりPDA色が強くなったこと、Apple TVにキラーサービス、映画レンタルが開始されること*2、無線付きHDD*3、TimeCapsuleが発表になったことがトピックスだ。



それにしてもMacBook Air、欲しい・・・。出張時にMacBookProを担いでいかなくて済む・・・。金貯めようっと・・・。

*1:といってもここ数年のことだが

*2:ただし、当面はアメリカ本国のみ

*3:HDDというより、NAS