hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2007年のアクセス状況


スポンサーリンク


さて、2008年も半月過ぎてしまいましたが、2007年のアクセス状況をまとめてみます。一番の人気記事は・・・あれなんだろうなぁ・・・orz
まず、総ページビュー数からいってみましょうか。

総ページビュー数

63,988ページビュー


前年比でいうと、589%!
ま、一昨年のデータの一部がかけているので、大体4.5倍くらいになった感じでしょうか。ちなみに、去年の正月に目標を決めたページビュー数が、12月に3,000ページビューだったので、予想の2倍の成長率(?)でした。6,000/月を超えたくらいで頭打ちの状態でしたけど12月は7,000を突破。今年中に10,000くらいになるかなぁ。無理か。

一日で一番アクセスがあった日

11月2日:464ページビュー


当日のエントリ:2007-11-02 - hellkite 日記と雑記とメモ。
たったこれだけ。
もちろん、このエントリが稼いだわけではありません。あとで紹介します。
今年は年明けそうそうに、このページビュー数をはるかに凌ぐ記録が出てしまいました。ちなみに安定して500ページビューを得られるようになると、多少マシな影響力が得られるそうです。
by クチコミの技術 広告に頼らない共感型マーケティング


一番多くブックマークされたエントリ

Web系サービスの開発スピードは早すぎ - hellkite 日記と雑記とメモ。


今、改めてみるとそこそこの量の文章を書いてますね。これを書いたときは筆が進みに進んだ割には短めにまとめちゃった感があってアップした後に後悔したんですが。このくらいが読み物として丁度いいくらいの長さなのかもしれません。
読みやすい長さってのも考えないといけないかな。
なかなかブックマークされないブログですけど、これが4つブックマークされてます。


ちなみに次点は3つブックマークされた、こちらのエントリ。
Proxyサーバを経由してURLをGETする - hellkite 日記と雑記とメモ。


あと、なぜかトップページが3つブックマークされてますね。ありがたいことです。

2007年でもっとも読まれたエントリ

さて、これは10位からいってみましょうか。今年も色々なことがありました・・・って偏り過ぎてて一年を振り返るには不適切かも。


10位:手帳とGTDとバーンダウンチャート - hellkite 日記と雑記とメモ。
これまた、だいぶ前の記事ですね。暇な時期だったので今みるととても長文です。このころのlifehacks系は結構時間かけて書いてました。ちなみに、10月後半以降、全くアクセスされてませんw
一年で379ページビューでした。


9位:初音ミク、lifehacks界に進出? - hellkite 日記と雑記とメモ。
例の11月2日の瞬間風速を記録したのは実はこいつです。ちなみに書いた日のアクセスは6でした。有名どころに捕捉されると恐ろしいですね。
ちなみに、391ページビューでした。捕捉された日しかアクセスされてません。


8位:814Tは結構いい端末だと思う - hellkite 日記と雑記とメモ。
人柱の甲斐がありました・・・。ちなみにコメント数は一番多いです。やっぱり実際に買った人の話って聞きたくなるものなんでしょうね。この手のやつはまたやると思います。なるべく、利用者側の立場で書くように心がけます。
これは、401ページビューです。8月〜10月の間アクセスがありました。比較的長生き。


7位:ニコニコ動画が重い - hellkite 日記と雑記とメモ。
時間のブラックホールニコニコ動画。ちなみに、プレミアムになると超高速でDLできます。びっくりです。
ブックマークで、「プレミアムだからかあまり感じない」という方が居ましたが、プレミアムの場合は重いと感じる暇すらないでしょう。
433ページビューでした。


6位:Reason4.0発表、ベータテスト始まる - hellkite 日記と雑記とメモ。
あ、買ったものの、全然いじってない・・・。やらなきゃ。というわけで、最強のラックソフトとなったReason4.0の記事です。シーケンサーの再開発は伊達じゃなかった。
今年はReasonの記事もそこそこ書ければいいんだけど・・・。
ちなみに、541ページビュー。


5位:814Tは結構いい端末だと思う - hellkite 日記と雑記とメモ。
・・・アレ?さっきなかったっけ?
なぜか、10月8日からのアクセスが別集計になってました。
ページビューは、545。今でもアクセスがあるみたいです。
先ほどのと合計すると、946ページビューです。これを超えるのはなかなかキツイ。人柱の甲斐があったってものです。なお、814T、諸事情で表面はボロボロになってしまいましたが、特に故障も重くなったりもせず、快適に使えてます。


4位:数ヶ月でできるシステムの規模とは? - hellkite 日記と雑記とメモ。
年金システムの話です。今は、年金システムではなく、年金管理がずさんすぎてお話にならないというレベルになってしまいましたね。数ヶ月でできる程度のシステムなら現状と全く変わらない抜け穴とバグだらけのシステムが完成すること請け合いだと思います。
そういえば、この話題はリンク先にトラックバックを送っていたブログの方で、「別にシステム作るのは構わないけど、当事者になるのは勘弁願いたいですね」という話をしてました。納期が極端に短い仕事は自分のためにも家族のためにも会社のためにもなりませんからね。
ページビューは、651でした。


3位:WindowsのiTunesライブラリをMacへ引っ越し - hellkite 日記と雑記とメモ。
この手の実際にやった作業を記録しておくようなエントリは長文になる傾向があります。仕方のないことですが。IntelMacとiPodのおかげでMacを買う人も増えてきたようですね。自分の周りにはあまりいませんが、ゲームをしないならWindowsよりMacを購入した方が安くあがるという一昔前では考えられない状況になってきました。
今後もMacのことをエントリする機会はありそうですが、運用が安定期に入ってきたのでLeoperdを入れるまでは特にネタもないかもしれません。
ページビューは、


ここから先はオタクっぽい(しかもあっちの世界)ので紹介したくないんですが、ランキングに入ってしまったから仕方がない・・・。
2位:ローゼンメイデン第8巻 - hellkite 日記と雑記とメモ。
全然読まれないだろうなと思って軽く書いたら・・・Yahooの検索でTopに出るんだもん。話題にもなってたと思うから、埋もれると思ったんだけどなぁ。
ちなみに、ページビューが1,142で4桁突入です。


1位:え、ローゼン打ち切りっすか? - hellkite 日記と雑記とメモ。
(・ω・`)
ちなみに、1,294ページビューで、2位と合わせると全ページビュー数の4%弱を占めます。泣きそう。

総括

今年も適当に更新していきますので宜しくお願いします。


・・・だけというのもあれなので。
一応、方針を決めたので連絡。lifehacksネタは今後少なくなる予定です。その代わりに本のレビュー・・・というか、紹介というか、記録というか・・・そんなのが増えます。自己啓発本が多いので、lifehacksネタの代わりになると思います。
あるジャンルの情報が増えます。たぶん。土曜日か日曜日の更新は仕事とかまじめな話はしない方が精神的にいいかなって感じがしたので。一時期更新するのが辛い時期がありました。あまり肩ひじ張らない感じでやっていきます。


ではでは、2008年も宜しくお願いしますm(_ _)m