hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ASUS、1kgを切るモバイルノートを5万円で予約開始


スポンサーリンク


なんかいい感じのノートPCが出てきてしまいました。
ASUS、4GB SSDとXP搭載「Eee PC 4G-X」を25日発売 - 重量920g | マイナビニュース


この大きさと重さでWindowsが動くというのは、電車の中でポチポチやるには丁度いい感じ。HDDのないゼロスピンドルモデルなので、意外と高速かもしれない。
簡易な開発用モバイルマシン&テキスト編集用に使えるかも。特にWindowsである必要はないけど、使い慣れた環境設定がそのまま使えるのはいいかもしれない。ただ、補助記憶が4GBなので、あまり大規模な環境は入れられないかも・・・。開発環境はともかく、データはSDHCカードに入れれば容量的にはそれほど問題にならないかもしれないけど。


**追記**
今、Cygwinのフォルダサイズを確認してみたところ、362MBでした。
機会があれば、ヨドバシでちょっと触ってみようかと思います。
******