hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

GTD+Rフォルダ&タスクカード


スポンサーリンク


現在の行動管理は全てこの中でやってます。GTD+R。


この方法との出会いのせい(?)でlifehacks Lifeが始まった感じがします。


GTDのやり方をITmediaで知った後、A4の用紙でやってました。しかし、数百におよぶタスクを捌こうとすると、毎週の定期レビューの際に数時間かかるのが当たり前でした。さらに進めて行くにつれて、穴だらけになっていき可視性が急激に落ちるリスト。困り果ててたどり着いたのが、RHODIA1枚1タスクというこのやり方。しかも、GTD+Rのサイトでは実践するための道具も揃っていました。
GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)


しかし、職業柄、複数のタスクが集まって1つの作業となることが多く、そろそろ限界かな、と感じてきました。それに、全ての情報を一元化するのは重要ですが、情報管理が厳しくなってるこのご時世。いつでもどこでも同じ環境というのはあり得ません。USBメモリを使えばいいっていう方もいるかと思いますが、それは結構特殊な環境になりつつあります。自分はUSBメモリは社内じゃ使用が制限されてるしね。
っていうか、量がありすぎて、毎日会社に持っていくのが苦痛。
というわけで、GTD+Rでまとめていた行動管理は今年まで。来年からは徐々に他のシステムに移行する予定です。・・・徐々に・・・。年末が控えているとはいえ、一気に移行するのは危険ですからね、業務系を優先にGTD+RからREMOVEします。



現在のGTD+Rのタスク数はこんな感じで。余裕で縦に立ちますね。300枚程度だと思いますが・・・もっとかな?^^;
これでも結構スリム化したんですけどね。自分程度でこのくらいだから、管理職の人がこれやってたら一通り目を通すだけでも大変な時間がかかるでしょうね・・・。


単発の作業が多い職業ならGTD+Rは最強だと思いますけどね・・・。