hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モルスキン ラージ スクエア


スポンサーリンク


使っているノート、文具類とその使い方を纏めようと思っていたけど、うまく一回で纏められなかった・・・。ので、ひとつずつ紹介します。
今回は、Moleskine Large (Squared)。



当初、アイディアマラソンのために購入したものの、挫折。現在では調べ物のメモや考え事したときのマインドマップなどを書いています。アイディアマラソン自体は、ユビキタス・キャプチャーに変わり、Moleskine Pocket(Ruled)で継続中。ユビキタス・キャプチャーで考えたことを、このノート上で展開させることもあります。


巻末にキーワードを書いておき、タグで検索ができるようになってます。特徴は、それだけかな。色々な表現ができるように方眼タイプを使っています。どちらかというと、机に向かって使うノートなので、方眼でも小さくは感じません。
最近は、GTDのプロジェクトリストをこれで管理しようとしています。ノートの上方のクリップ*1があるページは、ペンディングになっているやることリストが書かれています。実施中のプロジェクトのページには側面にクリップをつけて、その位置で進捗がわかるようにしたいと思っています。0%が上、完了が下で、作業が完了に近づくにつれて、クリップの位置が下に下がってくるようなイメージです。


こんな感じで。

向かって右側に赤で0%、左側に100%とゲージがついてます。このゲージは最終ページに書いておきます。
んで、下に見えてるページにプロジェクトのチェックボックス付きタスクリストが書かれてる感じ。ブックダーツはノートを閉じていても見えるので大体いつ始めたプロジェクトの進捗がどのくらいまで終わっているのかがわかるという工夫です。


一年間で使い切る予定でしたが、14ヶ月目に突入しそうです。すでに2冊目は買ってあるんですが・・・。丈夫さに定評のあるモレスキン。しかし、使い方が粗いのか、結構ボロボロ。



裏表紙についているポケットの使い道が今のところ見つかりません。何かに使えればいいんだけど。

*1:本当は、ブックダーツを使いたいのですが・・・まだ届いてない