hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

rsyncでバックアップ


スポンサーリンク


USB接続のHDDにデータをバックアップする。cpで済ませようかと思ったけど、別サーバのバックアップもさせようとするとrsyncを導入した方がよさそうなので導入。
インストールは、通常通り。

atp-get install rsync


rsyncを試してみる。

rsync -av --delete /mnt/share/ /mnt/data_bk

コピーしたファイルがダラダラっと出てきて完了。
・・・始めに「deleting ファイル名」と表示されてビビったけど、中を見てみたらちゃんとコピーされていた。
毎日3時にバックアップするようにcronを設定してみた。cronは始めからインストールされてるみたい。

crontab -e

  • eオプションは編集って意味らしい。ひどく使いにくいエディタが立ち上がるので編集する。これ、viで開いてくれるようにならないだろうか?

0 3 * * * rsync -av --delete /mnt/share/ /mnt/data_bk


ローカルだけなら簡単に使えるね。問題はリモートバックアップか。SSHの設定とかダルそう・・・。