hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Web系サービスの開発スピードは早すぎ


スポンサーリンク


ニュース - 【ITpro Challenge!】開発者が語る「3日で作ったニコニコ動画」---ドワンゴ 戀塚昭彦氏:ITpro
かのニコニコ動画は3日で作られたサービスなんだってさ。
この手の記事になる開発者って開発効率が恐ろしいほど高い。特に自分は組み込み系技術者なので、ハード周りを含めて取り扱う。仕様に数ヶ月かかるなんてザラだ。それに比べるとやはりWebサービス系の開発効率は凄まじいものがある。うわさメーカーも一晩で作り上げたらしいし。Webアプリの開発をしたことがあまりないから、余計そう思うだけなのだろうか?まぁたしかに、掲示板のシステムもなんだかんだいいながら四日くらいで作ったことがあったけど・・・それを続けていったら開発効率も上がるのだろうか?なんかレベルの違う話のような気がするなぁ。
この人の場合は、一つの目的を達成するために色々と下調べしてるんだろう。調べたことを試してみるうちに経験が蓄積され、その成果としてニコニコができた。全くやったことのない分野で3日でサービスを完成させるなんて不可能だ。・・・と思いたい。もし、才能が違うんだということにしてしまうと、今後Web系の開発に携わることになったときに自信をなくしてしまうから。


・・・あ、ちなみに近いうちにWeb系開発を経験してみようと思ってます。業務じゃなくて個人的に、ですけど。。。どこから学べばいいのか、さっぱり。とりあえず、HTML+CSSを学ぶのが順番なんでしょうか??