hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

またまた爆発、バッテリー


スポンサーリンク


2件ほどあったそうです。ひとつはDellのノートPC。
Dellノートまた燃える - Engadget Japanese
・・・URLが・・・。まぁ、それはともかく。
思いっきり燃えてますね。火が噴出しています。燃え終わった後の写真が威力を物語ってます。Dellといえば、例のソニー製バッテリの大回収事件の発端でもありました。ノートPCを持ってる人で前回型番を確認しなかった方は今一度、各社のHPで交換対象型番でないか確認しましょう。


もうひとつは、ノキアの携帯用バッテリ。
ノキア携帯のバッテリー爆発で怪我人、リコール対象外 - Engadget Japanese
けが人が出てしまったようです。充電中に火の玉となり弾けとんだとか。ノキアもこの間、リコールしたばかり。この爆発したバッテリはリコール対象外だったらしく問題になりそうです。


こういうニュースを聞くと、バッテリ搭載機器を充電したまま留守にするのが怖くなりますね。・・・毎回言ってる気がしますけど。うちは、MacBookProが常時充電の状態ですが、ちょっと心配・・・。