hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

もっとも閃けるのは布団の中


スポンサーリンク


コクヨが「ひらめき」についての意識調査を行ったそうな。
ひらめきたいのにひらめけない──コクヨの意識調査、現代人は「ひらめきを渇望」 - ITmedia エンタープライズ
「ひらめき」最近経験したのは4割、高所得者は「ひらめく」割合が高い--コクヨ - CNET Japan
その中のひらめいた時は、どんなときなのかという設問もあった。が、意外と「誰かと話している時」と答えた人が少ない。半数近くが「1人の時」にひらめいたと感じている。「誰かと話している時」の方が刺激が多くて、ひらめけるんじゃないかと思ったのだが・・・。誰かと話して出てきたアイディアを、一人の時にひらめきとして昇華させた、というのが実態なのだろうか。
なんにせよ、布団の中で思いつくことは結構ある。そんなときは大抵メモが近くになくて、そのまま忘れ去ってしまうのだが。枕の近くにメモを置く習慣、またやろうかな。・・・しまった、枕の近くに明かりがないな。ひらめくには、それだけの環境を用意する必要がありそうだ。