hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブックダーツを貰った


スポンサーリンク


出張先でブックダーツを貰いました。以前からネットショップモールスキンと一緒に売っているのを見て買おうかと思ってたのですが、実物を見るのは初めて。


金属でできているから、ちょっと固めで目立つのかなと想像していた。が、予想に反してぺらぺら。厚さがまったくない。表面は大きいが、紙にはさんでも紙と同じようにへにゃへにゃ曲がるので、本を閉じた状態だと挟んでいるんだかいないんだかわからないほど。・・・まったく目立たない・・・。閉じた状態からすぐに開く、という使い方はしない方がいい。
栞としては使いにくいものの、いくつつけても本が傷まないというのは、利点となる。モレスキンGTDのプロジェクト管理をする場合に、進捗を示すのに最適だと思う。あらかじめ処理する順番にタスクを上から順番に並べて書いておいて、次にやるべきところにブックダーツで示す。こうすると閉じたときに背表紙を見れば、どのプロジェクトが一番進んでいるのかの目安になる。
使い方が定まれば悩む時間は勿体ないか。今度買ってこよう。