hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

資格試験と睡眠時間


スポンサーリンク


ソフトウェア開発技術者試験を10月に受けます。ていうか、秋期でもやってるのね。春期だけかと思ってた。この試験は、すでに3回ほど受けて落ちてるので、そろそろ受かりたいところ。しかし、前回受けたのは4年前。もう頭の中には一片の記憶もございません。
さすがに昔過ぎるので、最近の出題範囲を確認してみると・・・CGIとか、データベースセキュリティとかWebアプリケーションとか並列処理プログラミングとか・・・これまで全くやったことのない分野が大量に投入されているではないですか!
テキストも問題集も持ってるけど・・・5年以上前のものだし・・・テキストくらいは買いなおさないと辛いかもしれない。
しかも、期限もあまりないよね!4敗目になってしまうのだろうか!


そんななか、強い味方が。
記憶力を強めるには…眠る方が良い? | Lifehacking.jp
専門外のところは記憶・・・というか暗記・・・に頼るしかないですし・・・。これを参考にしてプランを立ててみましょうか。

夜・・・30分ほど問題集をやって、答え合わせ*1
朝・・・夜やった問題の解説見直しと、やったところのテキストを読む

これをワンセットにしてやってみようかと。朝に10分、夜に30分くらいならやっていけそう。あと、朝と夜をワンセットにする必要があるため、朝と夜で別の資格を勉強しようという目論みは外れましたけどね。TOEICはしばらくやらないことにします。


やり方は確定したのですが、問題は上のリンク先に載っている睡眠についての情報。記憶を定着させる睡眠は、キチンとした睡眠時間の確保が必要。毎日4時間睡眠で昼間ヒーコラいってる自分では、この記憶術は全く効果がない。さらに、睡眠時間が足りないと老化と同じような現象が脳に起きるというではないか!


というわけなので、平日は12時半には床につこうと思います。
もう12時半以降に連絡くれても反応なんてしないんだからねっ!!*2

*1:持ってる問題集を全部やると解くだけで一日90分かかってしまうので適当に間引いてやるしかないなぁ・・・

*2:ムリポ