hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ユビキタス・キャプチャー一ヶ月経過


スポンサーリンク


一ヶ月経過したら書こう書こうと思ってたけど、気が付いたら一ヶ月半ほど経ってました・・・。なんとか続いていますね。一ヶ月でモレスキンポケットの半分くらいキャプチャーすることができました。ペースとしては一日3ページくらいでしょうか・・・。モレスキンの凄さを実感するためには一ヶ月で一冊のペースで消費する必要があるらしいのですが、さすがにそこまでの量をキャプチャーするには慣れが必要になってきそうです。半年後くらいに達成できてるとすごいと思いますが。
書く内容も初期のころとはだいぶ変わってきています。元ネタにあった、やっているうちに何をキャプチャーすればいいのか分かってくるってやつだと思います。公開した方がよさそうなものもチラホラ出てきているので見込んだ以上の効果がありました。
課題としては、書く量より書いたことを吸い上げるプロセスが遅れてる点ですね。週一回くらいのペースで時間をとりたいところです。


ユビキタス・キャプチャの元ネタはこちらです。
「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jp
開始したときの心境(?)はこちら。
ユビキタス・キャプチャー開始しました - hellkite 日記と雑記とメモ。


ところで、以前ブクマコメントを頂いたid:akizukidさんのブログを購読してるのですが、使ってるツール類がかなり似通っています。「GTD+R+M」とのことですが*1、Mというのはモレスキンのことでしょうね。モレスキンはスケジュール管理用の母艦とユビキタス・キャプチャ用の二種類を使用しているようですが*2、ほとんど同じ。もっとも、私はユビキタス・キャプチャ用のモレスキンはデータベース化する気がないので書き捨て状態というところが違いでしょうか*3GTD+Rを使用しててキャプチャしてる自分も「GTD+R+M」を名乗ってもいいですかね?(ぉ
こうやって同じ趣向の人を見つけると刺激になりますね。休み中サボり気味でしたが、早めに感覚を取り戻したいと思います。

*1:ザウルスも使われているようですが、アナログツールってことで^^;

*2:今は違うのでしょうか・・・?

*3:もちろん再利用できそうなネタは別のモレスキンでデータベース化してますが