hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ビュースイカカードを申し込んでみる


スポンサーリンク


モバイルSUICAを使用しようとすると年会費で1,000円がかかる*1。しかし、ビュースイカなら年会費がかからない。一方のビュースイカそのものの年会費は500円である。この料金設定はビューカードの会員を増やしたいがためなんだろう。
というわけで、どうせ年会費がかかるならビュースイカカードも申し込んでしまえということで*2ビュースイカカードについて調べてみる。
Suicaとひとつだからできるクレジットカードはビューカード


何このカオスサイト・・・どれがお得なのか、さっぱりわからんw
ビュースイカカード単体で使うなら、提携カードでもいいらしい。むしろビッグカメラSUICAカードだと、年会費が全く無料になる。二年目以降はクレジットの利用がないといけないらしいが、SUICAオートチャージを利用すればクレジット決済になるので自動的に利用させられる。というわけでビッグカメラSUICAにしようと思う。
しかし、モバイルSUICAだとオートチャージが利用できないらしい。クレジットでついたポイントもモバイルSUICAへのチャージはできず、ビュースイカカードへのSUICAにしかチャージできないそうだ。モバイル*サンクスチャージとやらを利用すると、クレジット利用でついたポイントをモバイルSUICAへチャージすることができるそうだ。ただし、死ぬほど面倒な手続きを踏まないといけないらしいが・・・
http://www.jreast.co.jp/card/mobilethanks/index.html
モバイルSUICA利用してるなら、自動的にモバイルSUICAにチャージできるように設定可能してくれればいいのに。
・・・なんか微妙に不便なんだね、モバイルSUICAって・・・せめて、オートチャージくらいはモバイルSUICAでもできるようにならないと、ケータイとSUICAの二枚持ちの状態は変わりそうにない。

*1:モバイルSuicaを使ってみよう - hellkite 日記と雑記とメモ。

*2:先方の想定通り踊らされてやろうじゃないか。