hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

メンテナンス用ソフトを導入してみた


スポンサーリンク


AppleJack

最強のメンテナンスアプリ『AppleJack』 - Macの手書き説明書
Windowsをインストールする関係で、無いとマズそうだったのでインストール。レビューを見る限り、かなり優秀なソフトらしい。でも、できれば起動したくないソフトの一つ。

OnyX

カスタマイズ、メンテナンスアプリの定番『OnyX』 - Macの手書き説明書
日ごろのメンテナンス用に導入。リンク先では日本語だが、自分がインストールしたパッケージには日本語が選択できなかったのだが・・・。項目もだいぶ異なるのでバージョンの違いかもしれない。必要なものだけチェック入れて実行するようにすれば問題ないだろう。

CarbonCopyCloner

Carbon Copy Cloner - Macの手書き説明書
バックアップ兼クローンを作るのに使用。使いやすい。基本的にソース元とターゲットを選んで実行するだけ。すばらしい。
うちの環境だと、実行後リストアに失敗したとエラーが出る。ファイル自体はコピーされているみたいだが・・・?ベータ版だからなのだろうか?・・・致命的なものだったらどうしよう(汗)



これらのソフトですが、システムに関連するものなので、OSのバージョンが上がったらちゃんと対応したものにアップグレードするようにしましょう。でないと、システム壊したりするかも・・・。