hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iTunesライブラリ移し変え


スポンサーリンク


WinPCからMaciTunesのライブラリを移動させようとして四苦八苦。移し変えそのものは、iTunesライブラリをコピーして、そのデータをMaciTunesに登録するだけです*1。楽だね!
ところが、iTunesに登録されている音楽は必ずしもiTunesライブラリフォルダに入っているわけではないのです。特にうちはCDを買うとiTunesでないソフトで一旦変換してからiTunesに登録していた関係上、あちこちにMP3のファイルが散乱している状態*2に。
こういう場合でも移行を簡単にするため(?)iTunesには登録されているファイル類をiTunesライブラリに集結させる機能があります。すばらしい。というわけで、早速起動。

Cドライブの容量が足りません。


どうやら、この機能は、対象のファイルを移動させるのではなくて、コピーしてくるだけのようです。考えたら当たり前ですが。ということは、HDDの中のMP3をコピーできるくらいの容量をあけないといけません。
こういうときに頼りになるのが、SpaceMongerというソフト。HDDのどのフォルダが全容量のどのくらいを占めているのかを視覚的に表示してくれるすばらしいソフトです!こいつがなかったらHDDの整理なんてしてられないくらい重宝してます。
まるで、パズルのように容量を開けていき、12GBの空き容量を確保。もう一度実行!

Cドライブの容量が足りません。


おいーーーー!
なんで!?
あ、動画の容量考えるの忘れてた・・・


というわけでさらに5GBほど容量を空けて再実行。なんとかうまくいきました。あとは、この17GBの容量を移動できるようなメディアがあれば完璧・・・ってHDDくらいしか思いつかないんですが・・・また秋葉っすか?(涙

*1:ネットで調べた情報による

*2:iTunesからみたら散乱してる状態ですが、実際にはフォルダでビッチリ管理してました・・・