hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

専守防衛って黙って殺されろって意味なのか?


スポンサーリンク


この手の話は難しいので、首を突っ込むのはやめようと思っていたんだが・・・。
「現場の判断」で戦闘に与してもらっちゃ困る - good2nd
引用されている発言だけ見れば、特に問題はないと思う。何らかの対応でしょ?非常事態ってことで厳戒態勢に入るのは問題ない。もし、戦闘突入したいと思っているのならリンク先の通り、大問題だが。そもそも隊長なんでしょ?部下に負傷者が出たら世論が黙っちゃいないことくらい分かってる。現場では戦闘の回避を最優先に行動してきた人なのだから、戦闘を積極的に行うと解釈するような発言ではないと思う。
ただし、戦闘突入を考えて発言しているんであれば、即刻派遣を中止するべきだね。一旦帰国して議論が固まってから派遣しなおす。そうでないとこの問題は解決しない。
で、わからないのは、こちらの意見。
2007-08-15 - 理学研究科生物科学専攻・癒し系雑学研究室

地球上で日本国内ほど安全なところはありません。国外は基本的に無秩序状態です。そんなところに赴く部隊に対して、「専守防衛に撤す」という法律を守ることを最優先にというのは、「おまえら死ね」と言うことと同じ、残酷なことだと思うのですがいかがでしょう?

専守防衛に徹しろというのは「おまえら死ね」ってことになるんですかね?戦うなとは言ってないんですが。迎撃はするでしょう?むしろ、現場首脳部単位で勝手に猪突猛進される方が部隊にとっては「死ね」ということになりませんか?

専守防衛
他へ攻撃をしかけることなく、他から自己の領域が攻撃を受けたときに初めて、その領域周辺において自己を守るためにのみ武力を用いること。


大辞林より

専守防衛って、黙って殺されろって意味じゃないですよね?俺の解釈が間違っているのだろうか。