hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Wiiアップデート=新機能+バグあり


スポンサーリンク


一昨日、Wiiが蒼い光を放っていたので何かと思ったらアップデートのお知らせが任天堂から来てました。今回のアップデートはWiiメニューが改良されており、なかなかインパクトのあるものでした。
Wiiのシステムアップデート、チャンネル窓がウィジェットっぽく&VCランキング追加 - Engadget Japanese
バーチャルコンソールって結構流行ってるみたいですね。そのうち手を出してみようかなぁ。マリオとかちょっとやってみたいかも。


で、昨日、またWiiが蒼い光を出してました。また、なんかアップしたの?と思って確認したら、ある一定の動作をさせるとWiiが固まるという不具合のお知らせ。どうやったら、不具合が発生するか、不具合が発生した場合の対処方法などが書いてありました。
Wii システム3.0でUSBキーボードを部分サポート&フリーズバグ入り - Engadget Japanese


不具合の連絡自体は嬉しくもないんですが、すごいことだなと思いました。これまで、不具合情報は、情報収集していないと得られないものでした。が、ネットに接続するとこういったハードに不具合が発生したときに、メーカー側から直接連絡が出せるようになります。つまり、的確に対象者に情報を渡すことができるのです。今後、ネット家電が普及してくるとこういった情報が消費者に適切に届くようになるかもしれません。結構、すごくないですか?


つーか、任天堂は早くパッチ出してくれ・・・。