hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

頭のいい人が金持ちになれない理由とは?


スポンサーリンク


経営業を生業としていきた著者が、どうすれば成功できるかを書いた一冊。

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)

頭のいい人が儲からない理由 (講談社BIZ)

読みやすい文体で書かれており、マーカーで線を引きながら2時間程度で読み終わることができました。


本のタイトルを初めとして、各章の見出しもかなり挑戦的です。例えば、

  • 一本筋の通った人は失敗する
  • 新聞を読むのはムダ
  • 売りたかったら、もう売るな

などなど。このタイトルのつけ方は参考になりますね。ちなみに、内容自体はそこまで刺激的なものでもなく、受け入れやすいものでした。ただ、説明をわざと端折っているんじゃないかと思われるところもあり、読む人を選びそうです。著者が学生時代に起業し経営業を続けてきたことを忘れると、この本の恩恵を受け入れにくくなるかもしれません。
でも、趣味や仕事でうまくいかないなーと思ってる人におすすめです。特に前半部分はよい指針になるでしょう。


この本と同時にドラッカーの本も買いました。

こっちはヘビーそうですね。おいおい紹介することになりそうです。