hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

週末の習慣を変える


スポンサーリンク


最近、やりたいけど優先度が低くてやってないな、と思うものがいくつかある。例えば、Wiiゼルダ。ここ二ヶ月くらい放置している気がする。例えば、DTM。ここ半年以上放置している気がする。遊びというか趣味しか出てこない。しかし、やりたいけど優先度が低くてやってないことの筆頭がこのような趣味ではないだろうか。
平日は忙しくて時間がない。となると、休日にしかできない。休日を有効に使えば、できそうなものだ。ところが、実際にはそうはいかない。平日の習慣をそのまま休日に持ってきてしまい、結局休日にやろうと思っていたことができなくなってしまう。
一日中家にいる日を作ろうかと思ったが、lifehacking.jpにいいアイディアが。
お金を一切使わない週末にチャレンジ | Lifehacking.jp


お金を全く使わないというのは、一人暮らしでその日の食材をその日に買う生活をしている自分には、何も喰うな、に等しい。が、休日に制限をかけるのは良い考えかもしれない。
とりあえず、思いついたのは

  • 電車に乗らない
  • ネットワークケーブルを外す

この2点。この2点を行うだけで、平日の習慣を断ち切れそうだ。歩いていける距離にリクリエーション施設もないし、食品以外に買物ができるような場所もない。一ヶ月につき、2日間実施するようにしてみよう。これまで時間がなくてできなかったことに自然に注意を向けられそうだ。