hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

不要なタスクはなくす・・・とはいうけれど。


スポンサーリンク


以前紹介した「一週間で四時間働く仕事術」*1ですが、それの中の人のインタビューの抜粋があったので紹介。
7つの習慣、GTD に次ぐ第三の潮流、4HWW | Lifehacking.jp


たしかにそうだ、と思うところもありましたが・・・気になったところがひとつ。

重要じゃないけどたくさんあるタスクではなく、重要な数個のタスクだけを行うようにしよう、という主張です。

彼はこの重要度を、「自分の夢の実現のために必要か不要か」、「それを実行するとどれだけのリターンがあるか」という非常に厳密な基準で定義して、定量的に測るようにしているそうです。


自分のタスクカードは大変な量になっているので、数を減らさないといけないとは思っている。けど、あまり厳密な基準で判断するとやることがなくなってしまうような気がしてならない。多分、ほとんどの人がそうなるんじゃないかなーと・・・
この辺の考え方が経営者とそうでないものとの違いなのかも知れない。
でも、とりあえず身近なところで少しずつでもタスクを減らす努力をしてみましょうかね。特にルーチンワークを削減できれば、一日10分で一週間で一時間以上得られるわけだから。