hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達 その2


スポンサーリンク


昨日書いたエントリの続きってことで。
前回:W-ZERO3[es]にインストールしたソフト達 - hellkite 日記と雑記とメモ。

GSFinder-Custom

http://kaguray.hp.infoseek.co.jp/GSFinder-C/
定番ファイラー。
普通のWindowsエクスプローラと同じようにツリー表示が可能。ファイルの解凍もできるとか。ないと困るレベルのもの。

PocketHpte

http://www.hpp.be/Download/FileDetail.aspx?id=4
テキストエディタ。ブログ書きは結局W-ZERO3メールでやってしまっているので、あんまり活躍の場がない・・・。けど、Rubyのシンタクスハイライトに対応しているのに感銘して使っている。0号エディタの方がファイルの関連付けとか簡単だと思うけど・・・

pRSSreader

http://pda.jasnapaka.com/prssr/
RSSリーダーはてなRSSOperaで見るより使いやすそうだったので導入。
英語版だが、日本語の表示も可能。ただし、見出しのフォントがとても粗い。複雑な漢字は読めないほどひどい。本文はそれほどでもないので読めないわけではないが・・・。
ちなみに画像も自動で拾ってきてくれたり、RSSで配信されたページそのものをオフラインで見れるように全文保存したりもしてくれます。便利。便利だけど・・・データがデカイので、ずっと繋がりっぱなし→電池切れという惨事を何度か経験・・・。自動取得はほどほどに・・・。
また、取得した記事のトピックをTodayに表示する機能もあります。が、この機能は使わない方がいいでしょう。うちの[es]では、タッチパネルが反応しなくなったり、スタートメニュー開くのに5秒以上かかったり・・・といった症状が発生しました。見た目はカコイイのにね。残念。
オプションの項目はこちらを参考にしてください。
http://mobachiki.com/wm/software/prss/index.htm


・・・ちなみにブログのネタ集め、友人のブログ閲覧に大活躍です・・・。こんなに使うとは思わなかった。

KTCapt

http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2
キャプチャツール。ブログネタ用のキャプチャに。
あと、画面上に書き込みができるソフトなどと連携させると・・・例えばブラウザで表示させたサイトにマーカーを書き込んだり、メモを書き、それをキャプチャして保存する・・・という面白いことができます。

[es]silencer

http://dislife.com/software/#es_silencer
カメラのシャッター音を消すソフト。なんで消す必要があるのかは秘密。

KeyLockSuspender

http://dislife.com/software/#lock2suspend
esのスライドロックでバックライトを消灯させる。
地味だけど、使い勝手がいい。こいつのおかげで電池の持ちが大幅アップ。

Pocketの手

http://smart-pda.net/Members/mikiofuku/software/pockethand2
必須とのことで入れてみたが、Todayのソフトキーを入れ替えるためにしか使ってない。
もったいないかも・・・。
バックアップ時にエラーが出たのであまり使いたくないという事情もある。


**追記**
なぜか、ソフトキーの入れ替えもうまく動作してない。表示は変わるが、デフォルトのソフトが呼び出される。気味が悪いので削除してしまった・・・
******

ytaskmgr

http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/
画面回転キーに割り当てることを想定した、タスクマネージャー兼ランチャーソフト。
タスクマネージャとしては、初め、TASKMANを使っていたのですが、キー割り当てを文字キーの長押しにしていました。
しかし、ネタ集めの際にはpRSSreaderとW-ZERO3メールをひっきりなしに移動するので、キー長押しの数秒の間がストレスでした。そこで、画面回転キーに割り当てられる、こいつに乗り換えました。ちょっと高機能すぎますけど、タスク選択時に決定ボタン長押しで、そのタスクを終了できる。

MCHAR

http://homepage3.nifty.com/lavie/
顔文字入力支援ソフト。これ導入するまでは^^;とか(^-^)で誤魔化してましたw
ytaskmgrの導入によって文字キー長押しが空いたので、そこに割り当てました。
好きな文字列を登録して入力できる顔文字を増やすことができるので便利。



OffisnailDate

http://www.offisnail.info/
標準の予定表とデータ互換なので、iCalとの同期が可能。標準に比べて非常に見やすい。ちょっと起動に時間がかかる気がするが、動作はそんなに重くないかと。予定の一覧性が向上するので結構便利。
一時期、シェアウェアになるという話だったが、結局カンパウェアとなったようだ。

ChgInputMode

http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/926c198bad1762b2f3c3d2580116a3a7
起動すると全角と半角を切り替えるソフト。
設定で、全角から半角数字に切り替えることが可能。Operaで片手ブラウジングを快適に行うために必須なソフト。
クリアキーの長押しに割り当ててます。



入れたソフトはこんなもんかな?お絵かきソフトとかに高機能なものがあったりするのでちょっと興味があったりします。他にも、自宅サーバを組んだらリモートログインしてみたいとか、Rubyを入れてみようかとか、やりたいことは色々ありますが。
ソフトを入れたりしていると、内蔵メモリ残容量との戦いになりますね。Advanced/W-ZERO3[es]は容量が倍になっているので贅沢に使えるのかもしれませんが^^;