hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

数ヶ月でできるシステムの規模とは?


スポンサーリンク


どの程度だと思いますか?
国会議員の一部の方は、なんと国家の情報システムが数ヶ月でできると考えているようです。
多田正行のCRM Watchdog - 片山さつき議員の「システムは数カ月でできる」発言に思う:ITpro


一名〜数名でぐいぐい実装していく程度のものならともかく、年金システムですよ?今あるシステムがどのくらいで構築されたのかわかりませんが、数ヶ月だなんてむちゃくちゃです。
こんなの受注されたら、末端開発者は病院送りになるか職を失うかの2択です。


根拠があればいいのですが、どうやら元記事を読んだ限りでは言うだけ言った、という感じですね。


上から見るだけじゃなくて、ぜひ現場を味わって頂きたいのですが・・・。
国を動かす人たちは頭はいいはずなのに、情報システム関連の話になると急にトンチンカンなことを言うのはなんででしょうね。


まぁ、言ったからには実行して欲しいところ。
いくらつぎ込んでも完成しないと思いますけど。