hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はてなスター、現る。


スポンサーリンク


ブログ記事に☆マークが急に出てきたからびっくり。
はてなの新サービス、はてなスターというものみたい。


その機能は、コメントやトラックバックを書かなくてもその記事を評価出来るシステムってところ?かな?まだ、自分もよくわかってませんが、コミュニケーションできる投票機能みたいな印象です。
はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな
高機能な投票機能ってところですかね。


気になったらクリックしてみてください。
どんな機能があるのかは・・・簡単な使い方しかヘルプに載ってないのでなんとも^^;
でも、開発日誌からは、はてなスターの意図が読み取れます。
ブログをいっそう楽しくする「はてなスター」をリリースしました - はてなスター日記


ゆるーいコミュニケーション、しませんか?



つーか、上の開発日誌のコメントみたら、なんだこりゃ?と思って押しちゃった人が大勢押し寄せてますねw
うちは、障害情報のメールが先に流れてきたのでわかったのですが・・・
確かに変なものがくっついてたら押しちゃうよなぁ。


これ、投稿したらトラックバックいくのか・・・俺の意見書いておこう。
自分はあった方がいいなと思いますけどね。
でも、突然のリリース、カスタマイズできない不具合*1はどうにかしてもらいたいですね。運営側の良心を疑います。
意見交換で繋がるのも重視したいところですし、今回の対応で退会者が大量に出たらスター機能賛成派も被害被りますし。
運営側は、はてなドップリなユーザー*2のことを少し考えて頂きたいと思います。


とまぁ、苦言を言ったが、はてなスター、ちょっと楽しそう。
うちのはどんどん踏んで構いませんよ。ただし、踏み返す可能性も考慮してくださいねw


**追記**
朝、人気のダイアリーを見たら、上位3つが今回の新サービスに関係した公式ブログで占められててワラタ
同時にはてなメッセージというサービスも開始されたようだが、アクセスするとブラウザが落ちるので確認できず。おいおい・・・(汗
******

*1:不具合ですよね?

*2:自分を含む