hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

DoCoMo2.0の新料金体制は微妙


スポンサーリンク


ドコモは高いの定説を覆すため、導入された新料金体制は、他社キャリアではすでに導入済みの割引制度。

NTTドコモ、基本料が最初から半額になるかもしれない新プラン導入 - ITmedia エンタープライズ


割引制度を追加するおかげで、さらに料金体制が複雑化。元々複雑なのに、さらにわけわからなくしてどうする・・・。

。「これまでのドコモがドコモ1.0だとすれば、これからはドコモ2.0。一歩先の新しいことに各分野でチャレンジしたい」

一歩先の新しいことにチャレンジというわりには、他社に追従しているだけのサービスで料金についてはお茶を濁すようだ。2.0といってるわりには大したことない感じ。新しいことやるんじゃなかったのか?DoCoMoには覚悟が感じられない。
割引率でごまかすんじゃなくて、月額基本料を初めから安くすれば拍手喝采なのにね。


今回の件で、ドコモは200億の減収を見込んでるそうで。これまでどれだけユーザから搾り取っていたか、わかる数値ですね。


ちなみに、ソフトバンクモバイルが対DoCoMo料金制度、ブループランに対抗策を講じる。
ソフトバンクモバイル、5時間でドコモ対抗プランを発表 - ITmedia エンタープライズ
たった5時間で対抗されるDoCoMo2.0
とりあえず、次のバージョンがリリースされるまでは、あえてDoCoMoに手を出す必要はなさそうだ。


ま、2.0がダメだった分、3.0とか3.1とか、95とか2000とかに期待しましょうか^^;