hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

VimやEmacsの習得法


スポンサーリンク


最近xyzzyからvimに乗り換えた。
当初は、vim使っててインサートモードでCtrl+Nを連打したりして作業効率が一気にダウン。思い通りにならなくて、カーソルキーを使ってしまったりした。


で、結局とった対策は、カーソルキー禁止でxyzzyと同じことをvimでできるように慣れていくことにした。そうしてから2日くらいで基本的な作業に関する効率はxyzzy使っていたころと同レベルになった・・・と思う。
ちなみにxyzzyに慣れたときも、カーソルキーを使わなかった気がする。なんで使わなかったのかは忘れたが・・・。マウスは断線気味だったので使わなかったし。


そんなわけなので、
Emacs(vim)と仲良くなるには - hibomaのはてなダイアリー

「マウスを捨てろ! deleteキー外せ !←↑↓→キー外せ! 」ですか? ( 厳し過ぎ!

は厳しくもなんともなく、自然で効率的な習得方法だと思う。
新人がエディタの習得しようとしてたら、実際にやらせてみよう*1。きっと彼らのためになる(鬼)。


っていうか、そのくらいの覚悟がないならエディタなんか使うのやめた方が・・・

*1:キーを外させるかどうかは別だが・・・