hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Javascriptの参考資料とか


スポンサーリンク


最近Web開発に興味が出てきたので、関連情報をメモ。
前々からAjaxが気になってたので、それ系を中心に*1
まず、開発環境から。
【レビュー】これは凄い! Ajax最強のデバッグツール"FireBug 1.0"リリース (1) デベロッパのアツい視線を受ける実力派エクステンション | マイナビニュース
Firefoxの拡張なので、どんな環境でも使える。便利そう。
通常のブラウジングに影響がでないかが心配だが、開発用に新規ユーザ作れば解決か。

次に、言語関連。
JavaScript例文辞典
定番の例文サイトらしい。早くから見つけてたらハマッてたかも。
さらに、ここのリンクから飛べる、
Ajaxを勉強しよう
も勉強になりそうだ。


ブラウザゲーム関連で、こんなサイトも。
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/ajax/index.html
10年くらい前に、雑誌でJavaScriptでゲーム作る特集やってたけど、こんなに流行るとは思わなかった。そのときやってれば今頃・・・orz
大味でも面白いものってできるんだなぁと昨今の作品に感心しきり。


実際に趣味でやるとしたらJavaScriptオンリーになるかも。
Ajaxってサーバー立てないといけないんだよなぁ。


あとは、以前ニュースにあった、JavaFX Scriptかな。
こっちは、もうちょっと話題に上がってきてから考えよっと。

*1:この分野トーシロなので無関係なものも混ざってるかもしれませんが。