hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

トップページエントリスリム化計画


スポンサーリンク


前から微妙にやってたトップページのスリム化。
スリム化と言っても別に記事欄を細くするとかじゃないっすよ?w
トップページのデータ量を減らして一覧性を高めてみようとしてみました。
最近は、一日に数件のエントリを書き込むようになったので、一覧性を上げることは必須かなと。長文エントリについて、トップページからは初めの数行だけ見えるようにしました。具体的には、エディタで15行を超えたら「続きを読む」形式にします*1
ブログ系は普通に行われてるっぽいですね。うちはmixi日記の一覧を見たのがきっかけですが。
個々の記事の閲覧性は下がると思いますけど。しかし、これまでのトップページのスクロールバーを見ると、これはないだろ?と(^^;
何回マウスホイールスクロールさせる気じゃー!



まだ導入部分の書き方が慣れない上に、「続きを読む」を入れるの忘れるかもしれませんが(ぉ

*1:ちなみに、このエントリは10行です。vimの設定で改行を入れたら行番号が進むようにしているのですが、その辺は適当に(^^;