hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

口内炎を確実に撃退する簡単な方法


スポンサーリンク


以前から、口内炎には悩まされ続けてきた。
最近まで、飲み会に行った翌日は確実に口内炎になっていたので、原因はアルコールか、不摂生・・・主に睡眠不足・・・のどちらかが原因だと思っていた。


で、先月にたまたま見つけたのがこちらの記事。*1


いい歯磨きなんて簡単だ。:[mi]みたいもん!


実践したら、パッタリ口内炎にならなくなった。
やり方は簡単。

  • 毎日1回だけ歯を磨く
  • 時間は10分〜20分
  • 力を入れて磨く必要はない
  • 食事後、気になるようならばガムで対応
  • 歯磨き粉は最初に一回使うだけで十分

こういう毎日やらなければいけないことは、簡単であればあるほどいいので、これは助かる。


ちなみに10分以上も磨いてられるか!という方でも、

なら比較的簡単に時間を潰せると思う。人によっては、複数の歯ブラシをローティションさせ、途中で奥歯が磨きやすい小さなヘッドの歯ブラシに切り替えたり、ということをしてるようだ。


昔から歯磨きには時間をかけていた方なのだが、中学の時に「磨きすぎると虫歯になる」と怒られて磨かなくなった。そのくらいからだろうか、歯が痛くなったり、口内炎が大量にできるようになったのは。
さすがに虫歯っぽい診断*2がされてからは、磨くようになった。だが、知覚過敏は治らず、口内炎はひどさを増した。歯ブラシも色々と試してみたり、口内炎の治療薬や歯磨き粉もネットで色々調べて試してみたり。
と、色々苦労していたのに、10分〜20分の歯磨きをするようにしたら全く口内炎にならなくなった。
さらに、歯磨き中にしょっちゅう歯茎から出血していたものだが、それもなくなった。まさに奇跡。
これまで口内炎に苦しめられてきた日々はなんだったのか。


知覚過敏も治るとか治らないとか・・・・・・自分の場合、虫歯がすでにあるようなので虫歯もついでに治ってくれないかな〜とか・・・が、初めて気が付いてから10年以上ほったらかしにしてるので奇跡は起こりそうにない・・・*3

*1:「クチコミの技術」でも紹介されてましたね。多分その関係で今また話題になったのをたまたま見たんでしょうけど

*2:なぜ学校の歯科検診は虫歯の有無を生徒に通知しないのだろう?

*3:そうでなくても虫歯は治らないものです、はい・・・