hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

万年筆のようなサインペン他


スポンサーリンク


前の日記に書いた空気清浄機を買ったときに、ついでにYURINDOに行って文具を買ってきた。前々から欲しいと思ってたペンなのだが、それがこいつ。
http://www.pentel.co.jp/product/write/tradio.html
サインペンじゃないかもしれないけど。とにかく変わった書き味のペンでいい感じ。インクが出にくくて引っかかるということもない。立ってても力加減で太く書けたり細く書けたりできる。ペン先の角度でも線が変わるようだけど、万年筆と違ってどの方向でも書けるのは速記するのにもいい。おすすめでっせ。
ただ、ペン先は確認して買った方がいいかもしれない。自分の買った黒のうち一本は、ペン先の加工が甘かったのか完全にカットされてない部分があった。そのせいか、書いてるとインクが若干跳ねる。もう一本はそんなことないけど。後で、カットされてない部分をカッターで切ってみようと思う。


ちなみに、このペンはここで紹介されてました。
カマタ式「極楽文具」:味のあるコミュニケーション・ツール――ぺんてる「プラマン」 - ITmedia エンタープライズ


さらに文具を見て回っていたら蛇腹式のホルダがあったので買ってきた。
プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/リビング ポスト
とりあえず、水道とかの領収書を挟んであるけど、散らばらなくてすっきり。