hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ニュースとかニュースとか


スポンサーリンク


同窓会の所以でmixi入り浸り中。多分こいつはアイツ・・・っていうのが芋蔓式に、まさにサツマイモのように見つかってますw
ヤバイヤバイ、あまり変なことは書けないですね(汗)
と、すでに自滅してる時点で気づく俺。ダメポ\(^o^)/
見てないだろ?と思ってた人がさり気なく見てたりするんだよね。
先見の眼が欲しいなぁ。誰かください。


というわけで、溜まってた気になったニュースを放出。

あるある事件の結末

「あるある」制作会社 社長が引責辞任? : J-CASTニュース
花王降板で番組ごとさようならか・・・。Webページも閉鎖するんですかねぇ。
追記:番組打ち切りだそうです。


納豆を試した人が周りにいたんですが、たしかにダイエット効果はなかったらしい。まぁ、そんな短期間に効果あったら昔からやってるわ。でも、体調が非常によくなった!という効果はあったそうです。で、今でも続けてるそうで。
俺も初めてみようかなぁ。最近急激に悪化してる肌の調子もよくなるだろうか?

不二家風評被害

「不二家とは無関係」 福島県の「不二屋」がPR : J-CASTニュース
ほほぅ。ここのシュークリーム、美味そうだなぁ(・∀・)
名前が似てると影響あって大変だけど、知名度が上がったと前向きなのが(・∀・)イイ!!

ポータブルWii、現る

Wii ポータブル完成! - Engadget Japanese
これは欲しい!
ポータブルといってもコンセントは必要ですが、コンセントさえなんとかなれば車の中でも電車の中でもOK!!・・・と思ったけど狭いところでリモコン使えないから無理だな・・・。
しかし、よく考えられていて、外部画面切替ができたり、それ用にちゃんと外部センサーバー端子がついていたりして、まさにプロの技。

Engadgetでは来週から作者本人によるHOW TO記事や製作過程も掲載予定

気になります。

WindowsVista出ます

30日でしたっけ?発売日。
最近はSNSやブログの広がりによってパソコンを一人一台で持ってる人も多いと思いますが、OSに対する意識は低いらしい。
4割の女性が「Windows Vista、聞いたことがない」 : J-CASTニュース
まぁ、OSなんて意識しなくても使えるし、メーカー製だとPCについてくるからタダだと思っている人も多そうだ。
その一方で・・・
Windows Vista:中国先行発売中(ただし海賊版) - Engadget Japanese
日本円で300円。たしかコピーできないように認証機能とかあったと思うんだけど、その辺はどうなっているんだろう?もうすでに破られt(ry

スズメ虐待mixi日記炎上

* * 警 告 * *
リンク先には虐待画像があるので気をつけてください
ミクシィ日記 「スズメ虐待」で炎上 : J-CASTニュース
スズメ虐待もどうかとは思うが、問題の日記は05年6月のものとのこと。
気になったのはその日付。何故今更炎上?
某巨大掲示板に晒されたとか、mixi大手コミュニティに捕捉されたとかあったのだろうか?


なんにせよ、ネットにアップするってことは、その手軽さに比べると大きなリスクがあるってことですね(・ω・`)
一度アップするとあっという間に大量のダウンロードがされるので注意が必要です。ダウンロードされたものについては、もう書き手の制御なんか効かないので(ノω;)

ブラウザに直接URLを打ち込むときは注意して

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070121_goggle/
・・・なんと古典的な・・・と思ったけど、引っ掛ける方としては、ドメイン置いておくだけなので効率的ですねぇ。こういう危険があるとは思わなかった。
見づらいところにリンクを貼るっていうのは結構定番なんだけれども。

航空写真で全世界に発信

宇宙からの侵略者を宇宙から - Engadget Japanese
ものを置いておけばGoogleが勝手に撮影して発表してくれるとね。
結構小さいけど、写るのだろうか・・・。
地図はすっかりGoogleEarth、GoogleMapに頼るようになってしまった。あれだけのデータを管理できるなんて、どんな規模のサーバーを動かしてるんだか・・・。
ちなみに、GoogleEarthを使うと擬似世界旅行ができます。旅行の下見などにどうぞ。

日本のブログは大人しい

組織人の個人ブログ 内情暴露は少数で行儀良い : J-CASTニュース
どうだろう。仕事に興味がないだけかもしれないから一概に行儀がいいで片付けられないと思うんだけど。
ちなみにウチのブログは公私同梱カオスブログですw

はてなダイアリに障害があったようです

有料カウンタのログの一部が吹き飛んだ模様。まぁ、アクセス解析複数から取ってるので影響はそれほどないんですが。
あと、今日の未明に何かあったらしく、しばらく記事自体が表示されない(しにくい)時間があったような?
そのせいか分かりませんが、mixiの新規日記一覧にエントリが4時間経っても捕捉されていませんでした。一日に複数のエントリを書くことが多くなってるので影響が出るかも。
・・・っていうか、今のサイドバー、newtitleに日付が出てないじゃん Σ(´д`;)
後で表示できるようにしよう・・・。

総括

なげぇw
50行くらいで分割するようにしようかな。
追記:っていうかコメント書く側からしたら3件もあればお腹いっぱいだろうな・・・