hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

任天堂携帯ゲーム機の耐久性


スポンサーリンク


湾岸戦争で爆撃を受けて、ボロボロになったゲームボーイのムービー - GIGAZINE
おぉ!動いてる動いてる。デモ画面なのかな?勝手に動いてるけど。
液晶面だけ不自然に綺麗なのでガワだけボロボロなんじゃ?と思ったけど、口にしないでおく。


ちなみに任天堂の携帯ゲームは耐久性が高いことで有名。Wiiはハンマーであっさり破壊されてたけど、ゲームボーイはちょっとやそっとじゃ壊れない*1
ゲームボーイ - Wikipedia

開発当時、子供向けという事で乱暴・不注意な扱いを想定して頑丈さが求められた。これには有名な逸話があり、同社社長の山内溥が開発陣から渡された試作機を「いきなりカーペットの敷かれた床に投げ出した」との事である。幸い、この試作機は拾い上げられた後でもきちんと動作したため、発売が決定したという。これ以降、任天堂の製品には頑丈さが追求されることになる。

さすがです。
でも、俺のDSはLボタンは反応が悪いけどな・・・。FFIII終わったら修理に出そうかな。


そのころには、保障期間過ぎてたりして・・・(・ω・;)

*1:流石にハンマーじゃ壊れるだろうけど・・・