hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アップル関連が熱い一日


スポンサーリンク


昨日作ったほうれん草ソテーはなかなかうまかった。
というわけで、見つけたニュース色々。

アップルコンピュータがアップルに

アップル社名変更、Apple Computerから"Apple Inc"へ - Engadget Japanese
確かに最近は、コンピュータ以外の分野での進出が目立っていた。
でも今のところ日本語本家サイトは"Apple Computer, Inc"になってる模様。

アップルが携帯電話を発表

Macworld Conference & Expo2007:3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売 - ITmedia Mobile
Macworld Expo 2007:Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」 - ITmedia ニュース
ヤバイ、これはヤバイ。
去年から噂されていた、iPhoneが発表。どう見てもMacOSです。スマートフォン並の機能がついてるらしく、めちゃ欲しい。WindowsからMacに乗り換えたので、Willcomになかなか手が出せなかった。だからMacOSが搭載された端末の発売は念願かなったりだ。発表された内容を見ると、アプリの互換性も高いと思われる。うん、すばらしい。
残念ながら日本では使用できないらしいが、3G対応で日本で発売されることを望む。

バッテリー持続時間は通話、ビデオ、ブラウジング利用時に最長5時間、オーディオ再生で最長16時間となっている。

ハッタリでなかったらマジ最強なんですけど。


Macworld Conference & Expo2007:写真で解説する「iPhone」 - ITmedia Mobile

ジョブズ氏の基調講演が終わった直後、会場にはプレスに混じってソフトバンク社長の孫正義氏の姿も。ソフトバンクモバイル向けの端末として、3G版のiPhoneの開発を依頼していたりするのだろうか?

ソフトバンクモバイル向けに出たらキャリア変えないで済むなぁ。iPod+ケータイっていう抱き合わせとちゃうの?という販売をしていた関係からソフトバンクモバイルからiPhoneが出る可能性は低くないと思うんだけど。期待w*1

一方、PS3というと・・・

http://www.asahi.com/business/update/0109/141.html
http://www.asahi.com/life/update/0109/013.html
朝日でも苦戦の状況が取り上げられるようになったかw

PS3はコンピュータだ。ゲームソフトの豊富さなど関係ない。

PS2でも同じようなこと言ってソフト会社にボコボコにされた。で、「ごめんなさい、PS2はゲーム機です」発表をした経緯があるんだけど。
PS3は強行したからな、そりゃソフトは少ないし、ソフト少ないからハードの価格は高くなるし*2、不景気なんだから買う人は少なくなるし、そしたら売れ残るだろ。にしても、目標の半分を未達とは・・・。

Xboxではこんなニュースが

Xbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう − @IT
一年で1万円くらいかかるっぽいですが、開発環境自体は無料らしい。同人ソフトがXbox用に出るようになるかもね。ハードが固有でパフォーマンス調整しやすいことはゲームは作りにとってはアドバンテージになるだろうし。
ちなみに海外では、そこそこ売れてるらしいです、Xbox
同人ソフトがキラーソフトになったりするんだろうか。そう考えるとXboxの将来は悲観したものじゃないかも?
まぁどっちにしろマニア向けですが・・・。

*1:でも、りんごのロゴだけがいいなぁwSoftBankロゴはちょっとやな感じ

*2:使ってるパーツが高級すぎるのが主な原因だけど