hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

連休明けニュースとか


スポンサーリンク


2日で400通もニュースが来てちょいとビビッタ。
以下、コメントをつけて紹介。

次世代DVDハイブリッドプレーヤーが登場


LG BH100 Blu-ray&HD DVDハイブリッドプレーヤ - Engadget Japanese
安価な次世代DVDプレイヤーPS3がもたもたしている間に意外とあっさりハイブリッドプレーヤーが登場。これで買え控え解消?
そもそもフルハイビジョンテレビ持ってないと意味がないから売れてないんじゃないかなぁ・・・。てか、次世代DVDのコンテンツ売ってるところ見たことがないんですが・・・。

なんかXbox360関連が熱い!


「Xbox 360向けインターネットテレビ」公式確認 - Engadget Japanese
XboxLive*1でテレビコンテンツを配信ってことですかね?HDD録画が可能ってのもよさげ。
日本向けの放送はやるんかいな?


Xbox 360新バージョンはHDMI端子搭載・120GB HDDも登場 - Engadget Japanese
第二世代Xbox360の話。
低価格版が出るかと思ったら、値段は据え置きっぽい。CPUが65nm版に変わるから小型低価格機を期待してたんだけどなぁ。
65nm版になってファンの爆音がなくなっていることを期待w

一方のPS3は・・・


「売れ残り」PS3 Wii圧勝は確実 : J-CASTニュース
ボロボロ。
連休中に何度かヨドバシ(新宿&秋葉)にいきましたが、いつも緊急入荷で発売中でしたw秋葉でレジ待ちに30分くらいかかったんですが、そこそこ売れてたような気がします。新宿では10分ほど並びましたがサパーリ(・∀・;)
買ってる人の中に俺より年上なのに母親同伴の人とかがいて、

になったりしましたが・・・。やっぱり高いよ、PS3
ちなみに、PS3を持ってる人、同年代では一人も知りません。みんなゲーム好きなのに持ってないハード。だめぽ。


そういえば、ガンダム無双がキラーになるかもって話があった。スクリーンショット見たらこれはファンは買わねぇだろ・・・って出来だった。ギャグソフトとしては面白そうだけど。

対するWii


発売前の酷評記事。
BPニュースセレクト :テクノロジー :日本経済新聞

ただ、ロンチタイトルと予想されるソフトの大半は、既存の任天堂ブランドに深く依存している。「ニンテンドーDS」の「脳トレ」がそうであったように、Wiiコントローラーを使ったまったく新しい分野の開拓はまだこれからである。最初のコアユーザーを引き込むことは容易だろうが、その後の伸びは、新世代にふさわしいタイトルの登場を準備できているかにかかっている。

最初のコアユーザーどころか、おじいちゃんおばあちゃんまで引き込むことに成功してますが・・・。
この間、うちに両親が来たんですが、ゲーム機に全く興味のない親父が、「お、Wiiだ」と言ったのにちょっとビビリました。
PS3Wiiに勝つには、値段を下げてソフト周りをしっかり固めるしかないでしょう・・・。ゲーム機なら当たり前なんだけど、コンピュータだから売れなくてもしょうがないかw;


ITmedia +D GamesFuƒhƒ‰ƒSƒ“ƒNƒGƒXƒgƒ\[ƒh ‰¼–ʂ̏—‰¤‚Æ‹¾‚Ì“ƒv‚̃vƒƒ‚[ƒVƒ‡ƒ“‰f‘œ‚ªŒöŠJ‚É
DQの外伝も早速出てるし。っていうか、画面綺麗。
これってリモコンで斬れるんだっけか。ホシス。

祭りは続くよ、どこまでも


毎日新聞と2ちゃんねらー 「全面戦争」の様相 : J-CASTニュース
2件目の例はヒドイな。
この主婦のわがままのせいで管制塔とコクピットの通信ができなくなったり機器が誤動作したりするのか。実際どういう弊害が出るのか調べたことないけど、法律でも決まってるならそれなりの理由があるだろうに。
緊急事態にこんなことされたんじゃたまんないな。同乗者は迷惑どころじゃないだろう。
こういう危険なマナー違反は、飛行場降りたところで拘束してもよろしい。っていうかしないとだめだろ・・・。

*1:だっけ?