読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

最強フリーソフト、Version2.42aが出てた

Blender

スポンサーリンク


音速が非常に遅いですが、史上最強の3Dグラフィックフリーソフト*1Blenderが遥か昔にVersionUPしてました。物理演算を積んだり、レイトレーシングを実装したり、すげぇぇぇと思ってましたが。。。
Blender.jp - リリースノート-Blender 2.42 Release
↑は今回のリリースノートの日本語訳。これ、何十万する映像ソフト????
今回のVersionは映画作成に使われたときのノウハウによって急激に機能の強化、UIの見直しなどが行われた印象です。
特にArrayモディファイア、Objectグループ、個人的に好印象なプレビューアイコンなんかが俺的に注目な機能です。
ちなみにその映画はこれ↓。ソフトウェアだけなら金をかけずにこれだけの物ができると。*2
オープンソースソフトで作った短編ムービー「Elephants Dream」 - GIGAZINE


で、11月にまた大量の改善・変更・追加が行われたそうで。
Blender.jp - ニュース
多い・・・多すぎるよ・・・でも昔からの使いやすいという特徴*3は維持しているところがすばらしい。


またちょっとムービーをやってみたくなるニュースでした。

*1:厳密に言えばオープンソースソフトウェア

*2:ハードウェアとか、レンダリングにかかる時間とかはかかりそうですが…

*3:ただし、慣れないと物体の追加すらままならない