hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Lunascape4にVersionUPしてみる


スポンサーリンク


Lunascape - セキュリテイに強く軽快に操作できる国産ウェブブラウザ
ブラウザはLunascapeを使っていますが、最近メジャーバージョンが上がったのでインストール。ちなみにVersionUPの手順は普通にインストールするだけで、Lunascape3はそのまま残ってた。*1初回起動時にLunascape3の設定を引き継げばVersionUP完了。今回は、画面構成が変わったからか、表示に関する設定の引継ぎは行われなかったのか中途半端なのか、とにかく起動した瞬間にアレ?と思った。表示からツールバーを設定すればいいだけなので、10秒もかからないけど。起動終わったら、前回のタブを復帰としてやると、Lunascape3で直前まで開いていたタブが復帰する。
3→4ですぐに気づいた変更点はこちら。

  • 動作が軽い(タブの切替とかタブの生成とか全体的に)
  • 検索関連が強化されてる気がする
  • カコ(・∀・)イイ

リリースを見ると、はてなダイアリやmixi日記のフォームに書いた文章を復活させる機能がついてるらしい。基本的にここのネタとかはvimで下書きしているから特に活躍することはないかもしれないけど、ブラウザから直接入力している人には有用かと。
そういえば、IE7って使ってる人見たことないんだけど、どうなんだろう。ちょっと気になるけどインストールする気にならないのは、WindowsのShellがおかしくならないか不安だからなのだろうか?ていうか、一般の人はIE7が出たことを知っているのだろうか?^^;

*1:2→3のときもそうだった気がする