hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

対応する括弧の自動補完


スポンサーリンク


最近はてなダイアリーvimキーワードをRSSで監視中。
結構エントリがあって参考になるものもそこそこ。今日はそのうちのひとつから。
http://d.hatena.ne.jp/spiritloose/20061113
選択はともかく、括弧の自動補完は便利。
こんな単純な記述でよくなるもんだと感心してしまった。
ただし、command()と入力したいときに、わざわざcommand(+oと入力しないといけなかったり。まぁこれはしょうがないことなんですけど。
新しく自動化した際には慣れが必要ってことですね。
っていうか、()を入力するときって、.h,.c,.cppを編集しているときくらいな気がしてきたぞ*1

au bufread *.h,*.c,*.cpp inoremap { {}
au bufread *.h,*.c,*.cpp inoremap ( ()
au bufread *.h,*.c,*.cpp inoremap [ []
au bufread *.h,*.c,*.cpp inoremap " ""

こんな感じですかね?(・ω・)
(追記)
上のやり方だと{を入力したときにインデントが死んでしまう。
ダメジャン。
その行を正しくインデントするコマンドがあれば、改良できそうですが。。。

*1:この原稿もVIMで書いてます。ってコメント書くときに閉じ括弧入力しちまった・・・orz