hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ブログに書く内容を変えます


スポンサーリンク


前からいろいろ考えていたのですが、ここに書く内容を変えます。
専門用語(?)で方針転換ってやつです。
今までは、紹介したい記事や日ごろ起こったことなどを
日記として書いてきました。
ところが最近よく言われるようになったことがありまして。

mixiの日記に書いた方が(コメントもつけ易いし)いいよ。

実際、mixiの日記に書いていたこともありました。
純粋に日記として。
ただ当時はmixiやってない人も見ていたので、
全く同じ内容をこっちにも複写してました。
ところが、コメントの数は変わらない。
訪問者数は明らかにはてなダイアリの方が多い*1
まぁ、巡回ボットも数に入っているんでしょうけど。
結局、複写するのが馬鹿らしくなったのでどちらかに統一することに決めました。
そして、はてなダイアリを選びました。
なぜか。
ただ単に、はてなダイアリの方が使用期間が長かったこと。
当時はmixi premiumでなかったので容量に制限があったこと。
mixiに入ってない人でも見れること。
.
今は、このときはてなダイアリにしててよかった、と言える状況になりつつあります。
ブログ、そしてはてなについての理解が多少深まったかなと思います。
改めて、mixi日記と比べたときの、はてなダイアリの特徴をあげてみます。
.
ひとつは、ページのカスタマイズが容易なこと。
今は凝ったことはしていませんが、自分でコード打って
デザインを変えることができます。
将来的に拡張したくなっても努力次第で望みを叶えることができるでしょう。
.
次に、記事中の単語にキーワードへのリンクが貼られること。
これは、読む人がわからない単語が出てきたときにクリックするものか、
と思ってましたが、書き手としても関連情報が引っ張りだせて便利。
情報収集能力はかなりのものでしょう。
もちろん、他人のブログを読んでて「?」と思った単語の情報を
得るのにも役立ちます。
.
タグをつけて管理できること。
検索に引っ掛けやすくするだけではなく、各分野で自分が書いてきたことを
一覧するのにも使えます。
これの便利さに今やっと気づいたところです。
.
.
.
この間の日記でGTDを始めたと書きました。
そこそこ成果が上がってきている気がしますが、改善したいところは結構あります。
今悩んでいるのは、浮かんだアイディアや得られた有益な情報を
どこに記録するかということです。
これまでは、PCにテキストで落とし込んだり、手帳に書いていました。
しかし、どうしてもしっくりこない。
テキストファイルは強力なgrepツールでそこそこいけます。
でも、PCのない場所では読めません。
携帯に転送すれば見れますが、事前にどのファイルが必要なのかわかりません。
それに携帯では、更新ができません。
手帳の場合は、どこでも参照、更新ができます。
文章を書くスピードは劣るものの、いつでもどこでもはやはり便利。
ただし、検索や並べ替えができません。

情報は一元化するべき

いつでもどこでも更新することができ、かつ情報が整理しやすいもの。
探していましたが、なかなか見つかりません。
ここに書こうか、と試みることもありましたが、長続きしませんでした。
はてなダイアリは日記を書く場所。
そういう意識があったからだと思います。
ところが、先日読んでいた本にブログについてこう説明が書いてありました。

ブログは、いつ何を書くのも自由です。「書いてみないとわからない」と開き直って始めた後は、その時々に興味があることを、思いついたらすぐ書いてみる。半年も書き続けると、おのずと自分が興味のあるテーマの記事が増えてきます。その頃には、同じ内容を書いているブログを見つけて、リンクをしたり、お互いにトラックバックやコメントをすることで、ブログを通じた知り合いもできているでしょう。
 このように、時間の流れとともに変化しながら他のブロガーとつながることのできる、「ゆるいテーマの心地よさ」をブログは持っています。
LifeHacks PRESS P.99)

はてなダイアリは日記ではなく、ブログ。
せっかく、mixi日記ではなく、ブログサービスを選んだのだから、
その性質を大いに使った方がいいに決まってます。
ここ数日中に使い始めた、はてなブックマークはてなRSSも、
ここをブログらしくする一端を担ってくれるでしょう。

今後は、全ての情報をここに書きます。

まぁ・・・公開できないものは書きませんけどね。
あと、これまでは、携帯料金に制限があったので、
いつでもどこでも見れるというわけではありませんでした。
この足枷が取れたのも大きな要因ですね。
.
今後は、公開できる全てのメモ、hacks、もちろん日記もをここに書いていきます。
また、サイドバーも再構成します。
私の情報拠点と呼べるような形にしたいと思います。
.
この方針転換で、冒頭の質問にこう答えることができそうです。

でもやっぱりブログでないとね〜

結構マニアックな話題が続くかもしれません。
が、「雑記」のタグは今までと同じようなノリで書きます^^;
友人連中はカテゴリで「雑記」を選んで読んでくれぃ。
.
一年後、これまでバラバラだった情報が蓄積されていることを期待して
.
.
と、まじめに書いておきながら変わらなかったりしてw(ノ∀`)

*1:今はmixiからのアクセスは全体の4割ほどです