hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

家族で名古屋旅行〜愛知万博編〜

スポンサーリンク

いまさらって感じ(二週間以上経っている)だけど
せっかくだから日記につけときます。

5月3日 自宅〜名古屋城〜ホテル
東名高速を使って名古屋まで。
心配していた渋滞はほとんどなく、ストレスなく名古屋に着きました。
15時くらいに名古屋に着いたので旅行初日は名古屋城へ。
名古屋城天守閣を見ると、金鯱がいない。
万博期間にあわせて名古屋城でイベントがあるため地上に降りているそうな。
金鯱のいない天守閣ってどうなんですかね?自分としては残念でしたが・・・
ツツジも周りの藤も綺麗だったのでそればっか写真に撮ってました。
名古屋城で記憶に強く残ったのは、金鯱でも、ん太鼓でもなく、周りの道路w
路駐が当たり前なのか、途切れることなく路駐車がずらりと並んでいるのは壮観でした(違

5月4日 ホテル〜ながくて南駐車場〜万博〜ホテル
6時半に起床。7時半にホテルを出てホテルから一番近いながくて南駐車場へ。
8時前に駐車場についてシャトルバス乗り場へ。
駐車場自体は4割くらい埋まってるって感じだったんですが、
シャトルバス乗り場に行ったら長蛇の列。
延々待ってシャトルバスに乗り会場に入ったのは、
10時直前でした。シャトルバスは20分くらい。
電車(っていうかリニモ)で来るよりシャトルバスの方が空いてるって
報道されているのに、これかい。車でよかったと思う・・・。
会場の入場門(西口)はそれほど込んでなく、着いたらスムーズに入れました。
金属探知機に引っかかったけど、バックルが金属製だったから
あっさり通してくれました。
ペットボトルは持ち込めないのにナイフとかは持ち込めるらしい。
大丈夫か警備体制?
うちが事前予約を取ったのは、11時からのグローバルハウス(冷凍マンモス見れるやつ)と、
17時10分開始のトヨタ館だったので、まずグローバルハウスの入場口を確かめる。
とってもとっても分かりにくい。
グローバルハウスの入場口付近には、当日整理券を配っているところと、
障害者向けの整理券を配っているところと、障害者用優先入場口と
整理券持ってる人向けの入場口が密集。
で、実は障害者用優先入場口と整理券持ってる人向けの入場口と
事前予約者の入場口は同じ。
なんだそれ?しかも事前予約者の表示はなし。不親切この上なし。
場所の確認が完了したので、40分ほどグローバル・コモン1で時間を潰すことに。
グローバルループに近い方から見ようとしたところ、
サウジアラビア館が長蛇の列。
だったので、比較的空いてそうなイエメン館へ。
イエメン館は店ですね。入った早々、色々装飾品売ってましたw
まぁ、ものすごく小さい字でイエメンの市場について軽く書いてあった気がします。
で、2階に上がると、食堂と腕に模様(名前忘れた)を書いてました。
もちろんどちらも有料でしたがw
商売精神旺盛なところを見せ付けられたところで外に出て次はどこいくかと
考えていたら、イエメンの前が騒々しく。
よくわからないけどイエメンっぽい踊り(なんじゃそりゃ)を披露してました。
これは無料w
結局イエメンだけで時間を消費。
グローバルハウスに戻りました。
グローバルハウスはオレンジホールを予約していたのでそちらに。
中に入ると、Aimuletなる音声ガイドカードを手渡される。
まぁ、こんなデバイスですが、この説明を延々聞かされること○○分。
その後、NHKかどっかが開発した新型テレビの広告を延々聞かされること○○分。
その間、座る場所なし。でもひたすら疲れるので床に座る人続出。
屋根のある展示会場で、床に座ることなんてありえないと思うんですが。
その後は、読売新聞が作成した、書いてあることはいいんですが
とってもとっても読みにくい(手前まで行かないと字が読めねぇ)新聞とか、
またまた、NHKだかどっかの映像やらがありました。
この辺にくる前に疲れていたんで、ほぼスルー。勿体ねw
一つだけ、女性像が遺跡から発掘した際のドキュメンタリー映像があって、
それは、結構感動ものでした。
これらの前置きが終わったら、マンモスラボへ。
マンモスラボは、整理券を勝ち取ったか予約できた人しか入れないはずですが、
なぜか入場制限してました・・・。
んで中へ。・・・思ったよりよかった。置いてあるだけなんだけど。
マンモスは必見。
その後、飯へ。万博の食事処は超満員。
でもなんとかトルコレストランに20分ほど待って入ることに成功。
トルコっぽい料理をいただきました。味はそこそこ。
ステージでねーちゃんが踊ってたのが気になりましたが。
ちなみにランチで2000円。
その後は、グローバル・コモン6を一通り制覇しました。
んで、3時くらいだったんですが、休憩しようと。
・・・休憩する場所がねぇ。その辺で休憩するための
ピクニック用のビニールシート必須。
うちらは、グローバルハウスでもらった読売新聞を敷いてましたがw
3時半だったけど、他に行くところもなく。
というか、30分という中途半端な時間でいけるところがなかった。
近くにあるワンダーホイール展覧車は2時間待ちとかだし。
しょうがないのでトヨタ館へ。トヨタ館の目の前で休憩w
で、5時くらいからショーの開始。
第一部:ロボットウザイ。帰れ。
第二部:車ウザイ。帰れ。
終わった後の展示は普通。これが人気な理由がよくわからん。
次にグローバル・コモン1を一通り。終わったときは7時くらい。
震災にあった、スリランカがすごかった。よく完成させたなぁと。
気合が感じられました。
最後にグローバル・コモン3の一部を見てちょっとした軽食を取ったら、
夜8時すぎ。8時30分に万博さようなら。
こんばんは、地獄のシャトルバス停留所。ほんと人だらけw
これ、帰れなかったら洒落にならんな〜(最終は10時10分)と思っていたら、
定時運行の終わった路線バスがシャトルバスに回されてて結構早く帰れました。
30分くらい待ったかくらい。
ただ、路線バスに当ってしまうと、最悪立たなければならないので、
バス酔いする人は注意。
ちなみに正規のシャトルバスは、定員までしか乗せないので座れます。
運良く正規のシャトルバスに当ったので快適な帰宅路につきました。
つっても、駐車場から車運転するのは俺だけどな。
車で名古屋市に戻る途中、コンビニによることに。
驚いたことは、名古屋市のコンビニって駐車場ないのなw
大きな道路に面してるのに全くないw
路駐していきました。ちなみに、その道路、左車線は路駐専用になってました。
さすが城下町は違う・・・。
そのままホテルに帰って世界卓球の総集編を見ながら寝ました。

5月5日 ホテル〜産業技術記念館〜自宅
三日目。7時だか8時だかに起床。
トヨタ産業技術記念館で1時間くらい見学して、さっさと帰路に着くことに・・・
なりませんでした・・・
トヨタ産業技術記念館ってことで、自動車関連の展示やって終了かな〜
と思ってたら、自動車事業を始める前の織機から始まりましたw
しかも、糸のつむぎ方の実演から。
あの丸まった繊維から糸ができるまで、これでもかというくらい見せられました。
織機も、人力から始まって、紋を入れるために作られた2人で操作する
織機が出てきたり、すげ〜って感じ。
無論、最新の機械もありました。秒間400本横糸を入れる馬鹿でかい機械。
そこから出てくるのは、万博のあのマスコットでしたが・・・。
秒間400本で、横糸の色変えながら動いていると思うとすげぇ。
なんか、糸を空気で飛ばしてるとか、その前は水で飛ばしてたとか、
知らない世界が見れました。
で、やっと本命の自動車事業の紹介が始まるわけです。
もう終わったか〜と思ったらさらにでかい展示室(学校の体育館より広いような・・・)が
あったり、他にもいろいろあったような。
自分的には万博のトヨタ館行くくらいならこっち来たほうが楽しめたな〜と思ったり。
結局、記念館を後にしたのは午後2時すぎでした・・・
んで、東名高速で神奈川へGO!
あまり混まなかった印象。最後、厚木近くで30キロの渋滞があったようですが、
そのときは、妹に運転代わってもらって俺夢の中。

• -

そんな感じで今回の旅行は楽しんできました。
あ、万博これから行く人は、自販機の場所とレジャーシートと帽子必須。
真夏日なら熱中症になる。絶対。

• -

っていうか、こんな長い日記読む奴いるのか^^;