hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Chainerを試してみた

急に時間が空いたので前々から興味のあった機械学習ライブラリ、Chainerをいじってみました。といっても、機械学習に関してはド素人なので、以下のページをやってみただけですが。

qiita.com


機械学習のライブラリは色々と設定が大変という印象があったので時間がないとできないと思っていましたが、

pip install chainer

の一行だけで使えるようになっているのが素敵。
昔とはえらい違いですね。。
なお、numpy scipy scikit-learn等が必要です。これらをWindowsにインストールしておく必要があります。今回はすでにやっていたのであっという間です。
hellkite.hatenablog.com


サイトの通りにやったら、ちゃんとこんな感じの結果が得られました。
f:id:deis:20160830145839p:plain
学習のところで固まってしまったので、不安でしたが30秒程度で戻ってきました。このくらいでも固まるのか・・・。ちゃんとやるならやっぱりGPUが欲しくなるかも。

色々と試したいこと*1はありますが、まずは今回やったことを調べて消化してから次のステップにいかないと分けわからない状態になりそうです。。

*1:ライントレースロボットとか倒立振子とか・・・