hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2009-10-02から1日間の記事一覧

ユーザにSambaのパスワードを設定する

玄箱を使ってファイル共有をしていたんだけど、他のユーザからファイル共有できなかったので、ちょっと調べた。ら、すぐに出てきた。 新規ユーザーにSambaパスワードを設定するには smbpasswd -a usernameこれで設定できるんだね。1時間ほど悩んでしまった・・…

Bot作りがブーム??ネットの向こうにいるのは人間とは限らないかも。

なんか、ボットに関するつぶやきもちらほら見ますけど、やっぱり興味あるんですかね。てか、140字の世界だからBotが作りやすい環境だというのも1つあるのかもしれない。 こんなサイトもあるし。 BOTつくろう会 2つレシピがあって、ひとつはPythonか。なん…

Evernoteを誤解していたかも。

Web

iPhoneユーザが便利便利と言っていることが多かったので、WindowsMobile・・・特に通信回線が遅いPHS回線を利用するWillcomユーザはお断り・・・だと思っていた。 が、GoogleNotebookが表舞台から消えかかっているのを受けて調べてみたらそんなことなかった。 http…