hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBook Proがまたおかしくなって修理を諦めた経緯

Mac

悪夢再び。この縦ラインはどう見てもハードの異常にしか見えない。2年前におかしくなったときも、まずはディスプレイの異常からでした。hellkite.hatenablog.com hellkite.hatenablog.comこのときはリコール品扱いでロジックボード交換の無料修理対応になっ…

はてなカウンターが8月7日でサービス終了

今更ですが、はてなカウンターのトップに表示が出ていて気付きました。なんてこと。 hatena.g.hatena.ne.jpGoogle Analyticsも使っていますが簡単に確認できるので日々の確認では、はてなカウンターを使っていました。 はてなブログのダッシュボードでアクセ…

はてなのメインブログを変更しました

あまり気にしていませんでしたが、メインのブログをコンデジブログの方に変更しました。 ID記法から飛べるので、はてなからの流入が多いなら変更しておこうかなという感じです。 こちらのブログは、ほとんどが検索エンジンからの流入。だから、あまり影響な…

コンデジに関する情報や撮影写真をアップするブログを始めました

といっても、今のところ毎日1枚写真をアップしているだけですが。 せっかく写真撮るのがいい趣味になりそうだけど、せっかくだから人に見てもらいたいと思ってブログを新規に作りました。 はてなブログで2つ目のブログを立ち上げたのは初めてですが、タイ…

iPad Air 2がARKit未対応だった

iOS11で期待していた新機能、ARKitがiPad Air2では未対応でした。 ARKit runs on the Apple A9 and A10 processors. ARKit - Apple DeveloperiPad Air2のCPUは、A8X。。。 iPad Air 2 - Wikipedia iPad4からiPad Air2に買い替えて十分な処理速度だと思ってい…

iPad 4は、iOS11未対応。iPhoneはiPhone5が未対応。

噂通り次期最新OS、iOS11は、32bit版のCPUに対応しなくなりました。iPhone5も32bitCPUなので、iOS11はインストールできません。

コンデジPowerShot G7X MarkIIの撮影レビュー(その2:夜景など)

前回の続きでコンデジで撮影した写真を載せていこうと思います。今回は、シーンモードを使った夜景やDigital Photo Professional 4で編集した写真を多く載せてみました。コンデジでもここまでできる!

コンデジPowerShot G7X MarkIIの撮影レビュー(その1)

デジカメを買って一ヶ月が経ちました。1400枚ほど撮ったのでレビュー代わりに何枚か公開してみます。今回は定番の花と食べ物中心に撮影画像を貼ってみます。コンデジでもiPhoneとは一味違った写真が撮れるところが楽しいです。

Thunderbirdでメールが送信できなくなった

今朝、出社したらThunderbirdのバージョンが52にアップデートされていた。リリースノートを流し読みし、仕事を始めるとメールの送信ボタンを押してもメールが送信できない。 原因はあるアドオンにあった。

CanonのキャンペーンでG7 X Mark IIのバッテリが送られてきた

Canonのデジカメを購入するとバッテリパックがもらえる。デジカメを購入する際は、欲しい機種のキャンペーンをしていないか確認した方がいい。

高級コンデジ Canon PowerShot G7X MarkIIを買った

買い物の話が続きます。忙しさが和らぐと消費に走ってしまうのは悪い癖です。。今回はさすがに使いすぎましたが...*1コンデジが今すぐ手元に欲しくなり、これから新宿のヨドバシに行く。昨日も行って見てきたし、買う物も決まってるからネットで買えばいいん…

iPad 2017を買いに行ってiPad Air 2を買って帰ってきた話

結局、新iPadを買うことに決めて、地元のApple公認ショップへ行って、iPad Air 2を今更購入しました。スペックを比べてみるとiPad Air 2の方が自分にとっては良さそう。値段も安いので、

Reasonがアップデート告知、9.5でVST対応へ

Propellerheadから衝撃の発表がありました。これまで頑なに拒んできた(ように見えた)VST対応です。っていうか、独自形式のRack Extensionはどうなる!?www.youtube.comこれを見る限り、連携はスムーズで、VSTデバイスもCVケーブルでReasonデバイスから制御…

EDMというジャンルについて

もう何年も前からだけど、EDMというジャンルが流行っているそうな。サンレコでも特集していたりしたので、知ってはいたけど、今までのエレクトロとの違いがいまいち分からなくてモヤモヤ・・・。 言葉そのものは、Electronic Dance Musicの略なので余計わけがわ…

iPad 2017はサポートが切れるiPad4ユーザへの買い替え用としか思えない

最近発売されたiPad。廉価版かつ目新しい機能がなかったため、新しいものを欲するAppleファンの間では、がっかり感が強い反応でした。 ただ、iPad4を持っている自分としては十分選択肢に入りそう。最近噂されている、iPhone5のサポート打ち切り。iOS 10では…

Propellerhead Reasonの使い方はYoutubeが参考になる!

Reasonの使い方はPropellerheadの公式チャンネルのチュートリアルがわかりやすくてオススメ。

openFrameworksの相互変換(ofPixels, ofImage, ofFbo, cv::Matなど)

画像処理関係の仕事でopenFrameworksを使ってプロトタイピングしているのですが、各形式の相互変換のやり方をよく忘れるのでメモ。

アナログモノフォニックシンセサイザー KORG monologue

minilogueの弟分、去年の末にKORGからリリースされていたようです。 というか、minilogueの色違いだと勘違いしていて気づいていませんでした。www.youtube.comモノフォニックということで、ちょっと物足りないかも?と思いましたがデモ動画を見てそんなこと…

更新必須、Blender 2.78c バグフィックスリリース

Blender 2.78bにしてからMaterialをいじっているとよくクラッシュすると思っていましたが、今回のリリースで修正されたようです。

Blenderチュートリアル動画、Micropolygon Displacementがすごい

Blenderのマテリアルノード、いまいち使い方が分からない。そんな人は必見だと思います。簡単に内容を紹介します。

Blender 2.78bリリース

~ 追記 ~ 2.78bにはクラッシュを含む致命的なバグが含まれています。バグ修正版の2.78cがリリースされています。 hellkite.hatenablog.com ~ 追記終わり ~Blender 2.78bがリリースされました。パフォーマンスリリースということで、気になるのはどのくら…

Blenderで地球を描いてみた(通算2回目)

最新のBlender 2.78a、Cyclesの実力!自分で作っておいてなんですが、レンダリング結果を見て「うおぉ!」となりました^^;過去、2.4時代に作った記事がこちら。作り方まで書いていたみたいですね…。 hellkite.hatenablog.comこのレベルでも当時はかなりよく…

thunderとlightningの意味の違い

絵本を読んでいたときに、稲妻って何?雷のことだよ。みたいな話を子供してたらニュアンスの違いが気になった。それらに相当する英単語といえばthunderとlightning。 ロングマン現代英英辞典を広げてみたら、こんな感じ。 lightning a powerful flash of lig…

Reason 9を購入しました

正確には、使っていた作曲用ソフト、Reasonを最新版にアップデートしました。propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9 UPGRADE アップグレード版posted with amazlet at 17.01.18propellerhead (2016-08-06)売り上げランキング: 3,930Amazon.c…

BlenderのCyclesで標準のランプは使える

海外のチュートリアル動画を見ていて光源としてランプを使用していてアレ?と思ったのでメモ。どうやら、Cyclesでも標準のLampsは使えるみたい。

今年の目標

新年(といっても、もう9日ですが)なので、今年の目標をだらだら書いてみます。 今年の個人的な目標としては、何かしらリリースする!です。 というのも、一昨年は作曲に関して、昨年はUnityやUE4にかなりの時間を費やしたにも関わらず、何もリリースできて…

格安メカニカルキーボードを買ってみた

PCを自作してからしばらくの間、余っていたHHK Liteやゲーミングマウスをつないでいましたが、そろそろメカニカルキーボードとトラックボールが欲しいなぁと思っていました。3000円台のメカニカルキーボードがAmazonにあったので買ってしまいました。

絵本「ノラネコぐんだん そらをとぶ」

このノラネコぐんだん、人気シリーズのようです。毎回同じパターンで話が展開するそうです。私は、この本しか読んでないので知りませんが・・・。このネコらは反省しないんですかね?

Tango搭載Android端末がLenovoから登場。でも・・・

GoogleのAR/MR規格のTangoを搭載した初のコンシューマ用端末が発売されました。日本でも発売。お値段は、税別49800円。5万円を切っています。もっと高くなると思っていました。

Blenderの超綺麗なチュートリアル、Space VFX Elementsが気になる

$60で販売されたBlenderのチュートリアルが気になります。ちなみに、ひとつのチャプターは無料で公開されているようです。